2015年1月6日火曜日

【RubyOnRails】オートコンプリート rails3-jquery-autocomplete を使うより jquery-ui のautocompleteを直接使う方がよかった。

 Railsでオートコンプリートというとrails3-jquery-autocompleteが主流なようだが、
  • マルチバイト文字を使うとき2文字以上入力しないと候補が表示されない
  • 該当する候補がないときにでる「no existing match」を消せない、且つ文字もかえれないっぽい。
という問題がある。
特に1つ目は今作ってるサービスはオートコンプリートで出したい候補に2・3文字のものが多いので、2文字手で打った段階でサジェストだとほぼ意味がない。
というわけでjquery-uiを使ってみる。
rails3-jquery-autocompleteも中ではjquery-uiのautocompleteを使っているようなので、同じことができるはず。

このブログの記事を参考にさせてもらいました。

ただ、同じページにオートコンプリートしたいテキストボックスが複数ある場合だとこのサンプルだとうまくいかないので、ちょっと修正。

■HTML










■Javascript





1文字入れただけで候補が表示されるオートコンプリートを実現できた。
次はフォーカスした段階で、候補(この時点では絞り込まれていないリスト全体)を表示できるようにしたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿