2019年1月6日日曜日

Rails5 redirect時にflashでメッセージを渡す方法

OKパターン
第二引数としてflashの内容を渡す。
第一引数のリダイレクト先をhashで指定する場合、かっこを省略すると1つのHashと解釈されてうまくいかないので、
かっこは省略しない。

redirect_to({ action: 'index'}, flash: { success: '申し込みました。'})

FlahHashとして渡せている。
ActionDispatch::Flash::FlashHash:0x00007fde1df6f948 @discard=#, @flashes={"success"=>"申し込みました。"}, @now=nil


NGパターン
redirect_to( { action: 'index', flash: { success: '申し込みました。'} } )
だとクエリーストリングと解釈されてしまう。
Parameters: {"flash"=>{"success"=>"申し込みました。"}}

0 件のコメント:

コメントを投稿